花火

夏と言えば、花火。 皆が歓声をあげる、大きな尺の花火。 その陰で、花火師達は汗を滴らせ作業に励む。花火があがるところに鎮魂の願いあり。 花火を見つめるその先に、願いを込める。 あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな 誰から…

花火

夏と言えば、花火。 皆が歓声をあげる、大きな尺の花火。 その陰で、花火師達は汗を滴らせ作業に励む。花火があがるところに鎮魂の願いあり。 はなびを そんなことを、誰からか聞いたことがある。 今日もどこかであがる花火は、誰を鎮めるためなのか。この花…

京都にふらっと自転車で。

8月16日9:00、雨雲レーダーを確認。 中部から西日本にかけて、曇りのようだ。 本来であれば、前日のお昼から出る予定だった。8月16日10:30、よし。 ほぼ、雨が降ることは無いだろうと決意。京都まで自転車で一人旅。 自分がどこまでやれるのか。 何を感じる…

筋力トレーニング

本日の成果。 スミスクラインのマシンを使って70kg×3回。 着々と最大筋力はあがっている。 ここまでは誰でもいける。 むしろ、ここから何kg積めるか。目標は今年度中に80kg。 ゆくゆくは、やはり100kg。それも、体重を62kgぐらいで達成したい。 体重の1.5倍…

三日坊主

『ご縁』という言葉が好き。 神々しく、導かれたもののように感じるからなのか。一生のうちに、どれだけの人に出会うのか。 それを『ご縁』と感じることは、どれだけあるのだろう。 きっと、人は無数の出会いを経験している。 その中で、『ご縁』と認識でき…

音楽のある生活

音楽を聴くと、様々なことがフラッシュバックする。 その時に抱いていた感情や、景色が色鮮やかに。特に、青春の良き思い出との結び付きは深い。 良い思い出、に感じるように美化されている。 実際には、苦く悲しいことも含まれる。五感とはなにか。 味覚、…

祇園祭

とても暑い一日が今年も終わった。 祇園祭。 倉庫に眠っていた鉾達の年に一度の晴れ舞台。 男達が誇らしげに練り歩き、歓声が飛ぶ。 お囃子の盛り上がりと、それを見守る群衆。 一昔前との違いは、海外の人達の多さ。それでも、今年も変わりなく厳かに執り行…