京都にふらっと自転車で。

f:id:nexus591210:20170818233839j:plain

8月16日9:00、雨雲レーダーを確認。
中部から西日本にかけて、曇りのようだ。
本来であれば、前日のお昼から出る予定だった。

8月16日10:30、よし。
ほぼ、雨が降ることは無いだろうと決意。

京都まで自転車で一人旅。
自分がどこまでやれるのか。
何を感じるのか。

スタートしてから三重までなんの問題もない。
平坦な道で見慣れた道。
ここからが大変でした。

亀山→甲賀→伊賀→宇治
f:id:nexus591210:20170818234231j:plain
f:id:nexus591210:20170818234320j:plain
f:id:nexus591210:20170818234356j:plain
f:id:nexus591210:20170818234601j:plain

三重の恐ろしさをここで知るのです。
坂道の連続、田舎道過ぎて熊の出没に怯えながら漕ぐ。
ひとつ道を間違えると、三重を南下しそうで、その都度Googleマップに頼りながら。

亀山らへんの山道、道を間違え誰も通らないような山道。
名阪国道は自転車不可にもかかわらず、一旦そこまで出てしまい大幅なロス。

f:id:nexus591210:20170818234853j:plain
やっと、宇治市
後ろから来た車に追突されそうになりながら、逆行で一枚。
その後、スターバックス平等院にて一服。

本来の目的地の伏見稲荷さんに向けて、キャラメルマキアートをイッキ飲み。

f:id:nexus591210:20170818235325j:plain
10:57に、名古屋を出て。
18:45に、伏見稲荷さんに到着。

疲れが吹き飛ぶぐらいの、綺麗さ。
ライトアップされていて、幻想的。
海外の方ばかりのなかで、記念撮影。

手袋を落とした時に海外の方に拾ってもらった。
絶対に英語だったはずだけど、理解できた。
あの瞬間、コミュニケーションができてたんだな。
ありがとうございました、拾ってくれた人。

f:id:nexus591210:20170818235511j:plain
帰りは新幹線。
7:30掛かった時間を30分で結ぶ。
人間の作り出したものはすごい。
ただ、自分の足で感じた距離の後では、ありきたりな言葉ではなくて、本当にすごいと感じました。

最後に、山道でアントニオ猪木さんの声が聞こえました。
その道を行けばどうなるものか。
危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

確かにそうだなと。


一歩ずつ踏みしめれば、必ずgoalに辿り着く。
そんな、当たり前の事に気付けた一日でした。